レポート:第86回講演会 就職活動面接セミナー

IMG_0254

去る2014年3月21日(金)に行われました第86回講演会「就職活動面接セミナー」について報告させていただきます。

東日本電信電話株式会社の米井友浩氏をお迎えして、就職活動を控える学生の実践的な面接対策の機会の提供をすべく開催しました。今回は18時半よりAmerican University, SIS 233で実施し、15名の方にご参加いただきました。

講演会では、まず就職活動を迎える学生へのアドバイスとして、面接以上にエントリーシートが重要である点、留学中の学生はワシントンDCにいる社会人の方からお話を伺える機会を有効活用するべきであるという点をご指摘されました。その後の面接では、面接希望者が1人8分を目処に個人面接を行い、米井氏より各個人に直接フィードバックを頂きました。質問には端的に答えること、なぜその企業でなければならないのかを簡潔に答えることなど様々なアドバイスをされ、多種多様な業界に就職を希望する各個人が実践的で緊張感溢れる模擬面接を経験することができる貴重な機会となったのではないかと思います。今後も座論では様々な企画を計画していますので、どうぞご期待ください。

本日お忙しい中、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

座論

Leave a Reply

