レポート 第63回講演会「総合商社とは何か? ~住友商事・吉村氏が語る商社の変遷とこれから~」

去る10月29日に行われた、第63回講演会「総合商社とは何か? ~住友商事・吉村氏が語る商社の変遷とこれから~」について遅ればせながら報告させていただきます。

今回の講演会は、ゲストスピーカーに、住友商事ワシントン事務所長・吉村亮太氏、ゲストコメンテーターにNHKワシントン支局の櫻井玲子氏をお招きし、11時~13時、アメリカン大学、SIS BuildingのFounders Roomで行いました。
穏やかな秋の陽気が続いていた中、突然の雪にもかかわらず、多くの方が参加され、非常に有意義な講演会となりました。ご参加頂いた皆様、有難うございました。
今回の講演会では、主題のとおり、吉村氏の経験を織り交ぜつつ、商社とは何かをテーマに、商社の変遷と展望を吉村氏と櫻井氏両者の視点からお話いただきました。
以下が講演会の概要です。
i. 商社とは
ii. 商社の誕生と変遷
iii. TPPについてのコメント
iv. 商社の進化
v. 商社の強み
vi. 商社はどう変化すべきか
vii. 商社の求める人材とは

議事録はこちら→[第58回議事録]

質疑応答では多くの質問が飛び交い、講演内容についてより深く掘り下げようと積極的な議論が繰り広げられました。 ありがとうございました。加えてタイレストラン「ネイシャ」で行われた懇親会は 、リラックスした雰囲気の中多くの方が参加され、ゲストスピーカーと参加者間で良いコミュニケーションの場となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回参加を見送られた方も、参加された方も、
今後の座論の講演会へのご参加をこころよりお待ちしております。

Leave a Reply

